マーケターがGA4のBigQuery出力を利用する場合、日別分割テーブルの毎日のローデータが出力されます。このテーブル一覧と作成時間を見てみたいと思います。この場合はデータセットに対して下記のようなクエリを投げます。
SELECT * FROM `project_name`.dataset_name.INFORMATION_SCHEMA.TABLES
order by table_name desc
すると下記のような 結果になります。
列の中にtableまたはview の作成された時間である”creation_time”という表示が出ます。
2022-10-03 05:09:59.479000 UTC
creation_time
テーブルごとにこの時間を見るとだいたい何時頃に日別テーブルが作成されたかがわかります。ただし、この場合の注意点としてそのまま使わず、タイムゾーンを日本時間にして確認するようにしてください。具体的には、協定世界時 (UTC) のTIMESTAMP型でデータが出力されているので、 日本標準時 (JST)に9時間早めて利用します。
Googleスプレッドシートなどに出力して9時間早めてもよいですが、関数設定が面倒なのでBigQuery内で設定した方が早いです。具体的なクエリは以下です。
SELECT
table_name,
creation_time,
FORMAT_TIMESTAMP('%Y-%m-%d %H:%M:%S', creation_time, 'Asia/Tokyo') AS creation_time_jst
FROM `glass-236409`.analytics_249471749.INFORMATION_SCHEMA.TABLES
order by table_name desc
![](https://glass-inc.jp/wp-content/uploads/2022/10/image-3.png)
ちなみに、INFORMATION_SCHEMA.TABLES における出力結果としてcreation_timeなど以外で出力される列のデータを参考までに記載します。
列名 | データ型 | 値 |
---|---|---|
table_ | STRING | データセットを含むプロジェクトのプロジェクト ID。 |
table_ | STRING | datasetId とも呼ばれる、テーブルやビューを含むデータセットの名前。 |
table_ | STRING | テーブルまたはビューの名前(tableId とも呼ばれる)。 |
table_ | STRING | テーブルタイプ: 次のいずれかです。BASE TABLE : 標準のテーブルCLONE : テーブル クローン(プレビュー)SNAPSHOT : テーブル スナップショットVIEW : ビューMATERIALIZED VIEW : マテリアライズド ビューEXTERNAL : 外部データソースを参照するテーブル |
is_ | STRING | YES または NO (テーブルが DML INSERT ステートメントに対応しているかどうかによる) |
is_ | STRING | 値は常に NO |
creation_ | TIMESTAMP | テーブルの作成時間 |
ddl | STRING | テーブルの再作成に使用できる DDL ステートメント(CREATE TABLE 、CREATE VIEW など) |
clone_ | TIMESTAMP | テーブル クローン(プレビュー)の場合、このテーブルを作成するためにベーステーブルがクローンされた時間。タイムトラベルが使用された場合、このフィールドにはタイムトラベルのタイムスタンプが含まれます。それ以外の場合、clone_ フィールドは creation_ フィールドと同じです。table_ が CLONE に設定されているテーブルにのみ適用されます。 |
base_ | STRING | テーブル クローン(プレビュー)の場合、ベーステーブルのプロジェクト。table_ が CLONE に設定されているテーブルにのみ適用されます。 |
base_ | STRING | テーブル クローン(プレビュー)の場合、ベーステーブルのデータセット。table_ が CLONE に設定されているテーブルにのみ適用されます。 |
base_ | STRING | テーブル クローン(プレビュー)の場合、ベーステーブルの名前。table_ が CLONE に設定されているテーブルにのみ適用されます。 |
default_ | STRING | デフォルトの照合仕様の名前(存在する場合)。それ以外の場合は、NULL です。 |
SQL、BigQueryはマーケターの必須スキルになってきていますので、是非使いこなしましょう!
株式会社 GLASS代表。広告からSEOなどあらゆるデジタルマーケティングに精通するデータアナリスト。徹底的に現場に根付いた、スピーディーでシンプルなデータ分析環境の構築と施策推進を得意とする。
<経歴>
株式会社マイネットでモバイルCRMサービス(後にYahoo! JAPANに売却)のマーケティング部長、モバイルアプリ事業を立ち上げ。Googleで広告代理店営業マネージャーとして国内50社以上の広告代理店のコンサルティング。通信テクノロジー業界シニアアカウントマネージャーとして大手企業向けのマーケティング支援に関わる。