複数URLのリダイレクトを一括確認できるサイト「httpstatus」

こんにちは。GLASSのコンサルタント、芝田です。 今回は複数のURLのリダイレクトを一括確認できる便利なサイトを紹介します。 後述する理由から複数のURLのリダイレクトを一括確認する方法を探していました。ネットで検索するとリダイレクトを確認できるサイトがいくつか見つかるのですが、どれも単一URLにしか対応しておらず、なかなか複数URLを一括確認できるサイトが見つかりませんでした。いろいろと探した…

続きを読む
AWS S3に設置されたCSVをGCP BigQueryで分析した時にやったこと

今年の夏は長いなと思っていたらこのところ急に涼しくなったりで、冷房をつけるか悩む日々です。寒暖差がありますが、皆様は体調いかがでしょうか? さて今回は、お客様のシステムデータを分析するにあたって実施したAWSとGCPの連携の話です。今回の分析では、お客様側のシステムがAWSで動作しており、S3に定期的にデータをCSV出力されていました。今回これをBigQueryに取り込んで分析する必要があり、取り…

続きを読む
Facebookページの管理者・所有者を変更する方法

広告運用を任せている広告代理店が変わったり、SNSを任せているパートナー企業が変更になることでFacebookページの管理者・所有者を変更しなければいけないことがあります。管理者・所有者を変更しないと、退職者のユーザー権限がそのままになっていたり、操作ミスで意図せず変更がなされてしまうなど、リスクが発生してしまいます。 そのようなリスクを排除するため、本記事ではFacebookページの管理者・所有…

続きを読む
【無料】Adobe Expressで魅力的なバナー広告を簡単作成!

こんにちは!GLASSのWebデザイナー、中澤です。 今回は、誰でも簡単に使えるオンラインデザインツール「Adobe Express」を使って、プロ顔負けのバナー広告を作る方法をご紹介します。 デザイン初心者の方も、この記事を読めば自信を持ってバナー作りに挑戦できますよ。 なぜAdobe Expressがおすすめなの? Adobe Expressは、以下の特徴から、バナー広告作成に最適なツールです…

続きを読む
【BigQuery】再帰的な階層テーブルをWITH RECURSIVEを使って結合する方法

GLASSでは様々なお客様の広告、サイト、業務データなどを分析しております。分析にはBigQueryを利用することが多く、例えば、業務データをお客様のシステムからBigQueryに転送してSQLを駆使して様々な角度からデータを整形、分析、可視化しています。 今回、お客様が扱う業務データの中に再帰的な自己参照を行う階層テーブルが含まれていたので、BiqQueryにてこれを分析しやすい形に展開する必要…

続きを読む
STUDIOでの SEOで押さえるべきcanonical設定
STUDIOで制作したサイトにはSEO的に絶対設定すべき canonical設定

STUDIOでサイトをスピーディで美しく制作するケースは多くなっていますが、制作したサイトに広告を実施する場合には必ず設定しておいた方がよい設定がURLを正規化する “canonical” です。 canonicalによるURL正規化とは? 例えば、以下のようにトップページにリンクされているものの流入経路によって異なるパラメーターがついたURLがあった場合に、検索エンジンで…

続きを読む
【2024年8月時点】GA4のマーケ活用の注目ニュース
【2024年8月時点】GA4のマーケ活用の注目ニュース

現役でGA4とBigQueryを使いこなすGLASSマーケターがGoogle アナリティクス(GA4)の最新の注目すべきニュースを抜粋して解説します。 https://support.google.com/analytics/answer/9164320?hl=ja GA4 の BigQuery Export でセッション トラフィック ソースの情報が利用可能に(7/19) GA4 の BigQu…

続きを読む
【設定必須】Meta広告実施時の二段階認証

本記事ではMeta広告を実施する場合の二段階認証をしていない場合のリスクと、設定しておくべき2つの二段階認証について、ご説明いたします。 二段階認証を設定しないと・・・ 万が一、IDとPASSが流出してしまうと、ユーザーアカウントが乗っ取られる可能性があります。 実被害も・・・ 実際、私の周りで管理者権限を持つユーザーアカウントが乗っ取られてしまい、広告マネージャから無関係な広告を配信された例もあ…

続きを読む
【WordPress】無料ツールで問い合わせ管理最適化! HubSpotからのフォーム移行方法

こんにちは、GLASSのWebデザイナー中澤です。 企業の問い合わせや顧客情報の管理、どのように行っていますか? 当社のコーポレートサイトではCRMツールのHubSpotを使用していましたが、契約更新のタイミングを機に管理方法を見直しました。 本記事では、HubSpotからWordPressプラグイン「Contact Form 7」へ移行するメリットと手順を解説します。 また、問い合わせフォームの…

続きを読む
【Google広告】最適化案の自動適用はどの項目を有効化すべきか?
【Google広告】最適化案の自動適用はどの項目を有効化すべきか?

こんにちは。GLASSのコンサルタント、芝田です。 今回はGoogle広告における最適化案の自動適用は、どの項目を有効化すべきなのか説明します。 Google広告含め、マーケティングのことについてお悩みの場合はぜひ弊社までご相談ください。 最適化案の自動適用とは? 簡単に説明すると、Google広告が「この広告、こうしたらもっと良くなるよ!」と提案してくれた最適化案を自動的に適用する、という機能で…

続きを読む