広告運用を任せている広告代理店が変わったり、SNSを任せているパートナー企業が変更になることでFacebookページの管理者・所有者を変更しなければいけないことがあります。
管理者・所有者を変更しないと、退職者のユーザー権限がそのままになっていたり、操作ミスで意図せず変更がなされてしまうなど、リスクが発生してしまいます。
そのようなリスクを排除するため、本記事ではFacebookページの管理者・所有者の変更方法について、ご説明いたします。
Facebookページへアクセスできるユーザー、管理者、所有者を確認する
本記事では、前提として
・管理者・・・Facebookページに関するすべての権限を持つFacebookアカウント(ユーザー)
・所有者・・・Facebookページに関するすべての権限を持つMetaビジネスマネージャ
としておりますので、ご留意ください。
最初にFacebookページが、どのFacebookアカウント(ユーザー)が管理者となっているのか、どのMetaビジネスマネージャが所有者となっているのか確認をする必要があります。
個人のFacebookアカウントから確認する場合
対象のFacebookページへアクセス権がある(もしくはアクセス権を持つ可能性がある)ユーザーでFacebookへログインします。
Facebookページ右上のプロフィールをクリックします。
該当するFacebookページを選択します。(該当のページがない場合、「すべてのプロフィールを見る」から該当のFacebookページを選択します。)
Facebookページのホームへ遷移後、左メニューから「ページ」その後、対象のFacebookページを選択します。
該当のFacebookページに遷移後、左メニューから「設定」>「ページ設定」の順に選択します。
「ページアクセス」を選択し、アクセス権を持つユーザー、Metaビジネスマネージャ(ビジネスポートフォリオ)を確認します。
ここで対象のFacebookページを管理できるFacebookアカウント(ユーザー)とビジネスマネージャを確認することが可能です。
Metaビジネスマネージャから確認する場合
対象のFacebookページの権限(所有者、広告配信)を持っているMetaビジネスマネージャにログインします。
左下の「ヘルプ」からビジネスマネージャへ移動することが可能です。
ログイン後、ハンバーガーメニューからビジネス設定ページへ遷移します。
「ページ」を選択し、該当のFacebookページの所有者を確認することができます。
Facebookページの管理者を変更する
確認が完了したら、追加が必要なFacebookアカウント(ユーザー)、もしくはMetaビジネスマネージャを把握し、下記手順によって権限の追加と削除を進めます。
Facebookページに管理者を追加・削除できるのは、対象のFacebookページの管理者、もしくは所有者となっているビジネスマネージャ内で対象のFacebookページの権限を持つユーザーのみです。
Facebookページの新たな管理者となるユーザーを追加する
前述したFacebookページのページアクセスの画面から「Facebookへのアクセスを許可された人」を追加します。
Facebookアカウントで使用しているユーザー名、もしくはメールアドレスで検索・選択後、「このユーザーに全権限を付与する」のトグルをオンにして、「アクセスを許可」をクリックします。
アクセス権限を付与したFacebookアカウントに登録されたメールアドレス宛にアクセス承認のメールが届くので、手順に沿って承認をします。
Facebookページの不要な管理者を削除する
削除する場合も同様にFacebookページのページアクセスの画面から操作します。
対象ユーザーの右側にある「・・・」をクリックし、アクセス権を削除します。
上記の手順により、新たに追加されたユーザーが管理者となり、Facebookページの管理者の変更が完了します。
Facebookページの所有者を変更する
Facebookページに所有者を追加・削除できるのは、所有者となっているMetaビジネスマネージャ内で特定の権限を持つユーザーのみです。
変更先となるMetaビジネスマネージャのユーザーをFacebookページの管理者として招待する
前述した「Facebookページの新たな管理者となるユーザーを追加する」の方法で変更先のMetaビジネスマネージャのユーザーを追加します。
変更元のMetaビジネスマネージャから該当のFacebookページを削除する
変更元のMetaビジネスマネージャのページ管理の画面で該当のFacebookページを選択し、削除します。
変更先のMetaビジネスマネージャ内に該当のFacebookページを追加する
新たにFacebookページの管理者となったユーザーが属するMetaビジネスマネージャのページ管理の画面で「追加」をクリック、「ページを追加」を選択します。
該当するFacebookページ名、もしくはURLを入力し、該当のFacebookページを追加します。
上記の手順により変更前のMetaビジネスマネージャから切り離され、新たなMetaビジネスマネージャが該当のFacebookページの所有者となります。
まとめ
本記事ではFacebookページの管理者・所有者の変更方法について、ご説明いたしました。
Metaはプラットフォーム、アセットともに多く管理が面倒であると感じる方もいらっしゃるかもしれません。
誰がログインできて、誰が管理しているのか把握できていないという状況も度々耳にします。リスク回避のため、この機会に自社のFacebookページの管理状況を確認してみてはいかがでしょうか?
FacebookやInstagram、Meta広告マネージャ、ビジネスマネージャなど管理にお困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
株式会社GLASS コンサルタント。2015年、アドデジタル株式会社に入社。WEB広告の営業、広告運用を兼任し、EC事業クライアントを中心とした幅広い業界の広告運用に携わる。タグマネジメント、データフィードマネジメントなど広告に関わる領域から、データ分析、CRMなどWEB広告だけではない幅広いWEBマーケティングの知識でクライアントの業績向上に貢献。プレイヤーとして現場に出つつ、営業・広告運用チームのリーダーを担当。2022年に株式会社GLASS入社。