- Yu-ki Nakaya
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2024年12月03日2024年12月03日
リモートワークの普及により、お客様の所在地と支援する企業の担当者の所在地が異なるケースが増えています。 このような状況で、SEO施策や検索広告のマーケティング施策を検討する、もしくは結果を確認する際に課題となるのが、検索結果の地域による違いです。お客様の所在地以外の地域から検索すると、検索結果が地域によってカスタマイズされてしまうため、お客様が実際に目にする検索結果を正確に把握することができません…
リモートワークの普及により、お客様の所在地と支援する企業の担当者の所在地が異なるケースが増えています。 このような状況で、SEO施策や検索広告のマーケティング施策を検討する、もしくは結果を確認する際に課題となるのが、検索結果の地域による違いです。お客様の所在地以外の地域から検索すると、検索結果が地域によってカスタマイズされてしまうため、お客様が実際に目にする検索結果を正確に把握することができません…
GLASSのWebデザイナー、中澤です。今回は私自身理解するまで苦戦した、Figmaの料金や権限周りに関するお話をしたいと思います。 Figmaは、デザイン作業で広く利用されているツールであり、Figma(フィグマ)、FigJam(フィグジャム)といったサービスを提供しています。しかし、これらのサービスの料金体系や権限設定は複雑で、誤解しやすい点が多々あります。「想定よりも多い請求金額になってしま…
こんにちは。GLASSのコンサルタント、芝田です。 今回は複数のURLのリダイレクトを一括確認できる便利なサイトを紹介します。 後述する理由から複数のURLのリダイレクトを一括確認する方法を探していました。ネットで検索するとリダイレクトを確認できるサイトがいくつか見つかるのですが、どれも単一URLにしか対応しておらず、なかなか複数URLを一括確認できるサイトが見つかりませんでした。いろいろと探した…
今年の夏は長いなと思っていたらこのところ急に涼しくなったりで、冷房をつけるか悩む日々です。寒暖差がありますが、皆様は体調いかがでしょうか? さて今回は、お客様のシステムデータを分析するにあたって実施したAWSとGCPの連携の話です。今回の分析では、お客様側のシステムがAWSで動作しており、S3に定期的にデータをCSV出力されていました。今回これをBigQueryに取り込んで分析する必要があり、取り…
広告運用を任せている広告代理店が変わったり、SNSを任せているパートナー企業が変更になることでFacebookページの管理者・所有者を変更しなければいけないことがあります。管理者・所有者を変更しないと、退職者のユーザー権限がそのままになっていたり、操作ミスで意図せず変更がなされてしまうなど、リスクが発生してしまいます。 そのようなリスクを排除するため、本記事ではFacebookページの管理者・所有…
こんにちは!GLASSのWebデザイナー、中澤です。 今回は、誰でも簡単に使えるオンラインデザインツール「Adobe Express」を使って、プロ顔負けのバナー広告を作る方法をご紹介します。 デザイン初心者の方も、この記事を読めば自信を持ってバナー作りに挑戦できますよ。 なぜAdobe Expressがおすすめなの? Adobe Expressは、以下の特徴から、バナー広告作成に最適なツールです…
GLASSでは様々なお客様の広告、サイト、業務データなどを分析しております。分析にはBigQueryを利用することが多く、例えば、業務データをお客様のシステムからBigQueryに転送してSQLを駆使して様々な角度からデータを整形、分析、可視化しています。 今回、お客様が扱う業務データの中に再帰的な自己参照を行う階層テーブルが含まれていたので、BiqQueryにてこれを分析しやすい形に展開する必要…
STUDIOでサイトをスピーディで美しく制作するケースは多くなっていますが、制作したサイトに広告を実施する場合には必ず設定しておいた方がよい設定がURLを正規化する “canonical” です。 canonicalによるURL正規化とは? 例えば、以下のようにトップページにリンクされているものの流入経路によって異なるパラメーターがついたURLがあった場合に、検索エンジンで…
現役でGA4とBigQueryを使いこなすGLASSマーケターがGoogle アナリティクス(GA4)の最新の注目すべきニュースを抜粋して解説します。 https://support.google.com/analytics/answer/9164320?hl=ja GA4 の BigQuery Export でセッション トラフィック ソースの情報が利用可能に(7/19) GA4 の BigQu…
本記事ではMeta広告を実施する場合の二段階認証をしていない場合のリスクと、設定しておくべき2つの二段階認証について、ご説明いたします。 二段階認証を設定しないと・・・ 万が一、IDとPASSが流出してしまうと、ユーザーアカウントが乗っ取られる可能性があります。 実被害も・・・ 実際、私の周りで管理者権限を持つユーザーアカウントが乗っ取られてしまい、広告マネージャから無関係な広告を配信された例もあ…