恒例となったGA4のBigQueryはデータ更新時間定点観測です!GA4のBigQueryでは昨日分をいったい何時頃に反映してくれるのでしょうか?仕様ではなく実データとして集計してみました。
過去の調査結果と公式ヘルプ
ちなみに、2022年と2023年にも記事を書きましたが、2023年時点では、「前日データの反映は当日10時で10%、17時で80%」という感じでした。
公式ヘルプは当時から変わらず、何時頃かは不明瞭です。
プロパティのタイムゾーンで午前 0 時から 24 時間
引用:[GA4] データの更新速度とサービスレベル契約の制約 – アナリティクス ヘルプ
2024年1月の調査結果の発表
今回、2024年1月の今回のGLASSでの調査サンプル数は48件で結果は以下のようになりました。
結果、なんということでしょう!前年から格段と更新タイミングが早くなっております。午前7時段階で驚異の65%!午前10時では90%となっております。ほぼ午前中の段階でGA4の前日データをBigQueryでも参照できる感じになってきました。
私の体感としても最近GA4のBigQueryのデータ更新タイミングが早くなっているなというのは日々感じていましたので納得です。実際は、もう数時間更新タイミングは遅いくらいの感覚を持っているので今回たまたたま調査したタイミングが早くでたということかもしれません。
ざっくりイメージ
- 早い場合:午前 2時台
- 通常:午前 9時台で8割
- 遅い場合:翌日0時
という感じですね。
下記の赤丸の遅い場合で24時に更新されている1件は、前日データの反映が当日にされず翌日になったということになります。
まれにデータ反映が遅くなることがあるとはいえ、更新は格段に早くなりました。これにより、これまでGA4のBigQuery利用の課題の1つになっていた更新時間が解消されそうです!GLASSではもともとBigQuery利用がベストだと考え、以前から利用していましたが、今後はもっと使えそうです。
是非参考にしてみてください。
株式会社 GLASS代表。広告からSEOなどあらゆるデジタルマーケティングに精通するデータアナリスト。徹底的に現場に根付いた、スピーディーでシンプルなデータ分析環境の構築と施策推進を得意とする。
<経歴>
株式会社マイネットでモバイルCRMサービス(後にYahoo! JAPANに売却)のマーケティング部長、モバイルアプリ事業を立ち上げ。Googleで広告代理店営業マネージャーとして国内50社以上の広告代理店のコンサルティング。通信テクノロジー業界シニアアカウントマネージャーとして大手企業向けのマーケティング支援に関わる。