GA4への移行をしたいけど、特にeコマース設定がなされているようなケースはどう移行したものかと困ってご相談いただくケースが多いです。拡張eコマースの設定をしているようなサイトであれば、本格的にプロに依頼して進めると良いと思いますが、通常のeコマースで購入完了ページだけでeコマースをUAでは計測をしていますというような場合の方が多いです。今回はこのようなケースを想定して最速でGA4 の eコマース移行を実現する方法をご紹介します。
前提
- UA(ユニバーサルアナリティクス)でeコマース設定をしている(拡張eコマースではない)
- UAではGTMでデータレイヤーを利用してeコマース計測を実現している
なぜずぼら移行が必要なのか?
以下のようなケースがよくあります。
- サイトのデータレイヤー修正ができない(時間が掛かる)
- 難しくてどうすればいいかわからない
- 超急ぎで対応しないといけない
Google の推奨対応
今回は、理由があってやるのですが、Googleの推奨としてはGA4用にちゃんとデータレイヤーをサイト上で出力することになります。実際はどちらでもほぼ問題ないと思いますが、時間と対応できる能力があれば推奨のやり方を採用した方が良いかもしれません。
[UA→GA4] UA から GA4 に e コマースのデータ収集を移行する – アナリティクス ヘルプ
Google アナリティクス 4 プロパティで e コマースのデータ収集を設定するベスト プラクティスこの記事では、ウェブサイトの所有者の方を対象に、ユ
基本的な構造
最速でやるということで、解説もシンプルにいたします。
UAとGA4で異なるものは何かというと2点あります。
- サイトで出力されているデータレイヤー
- GTM上でのGAタグ
今回このそれぞれの設定をできるば完了です。2のGTMでのGAタグの完成形のイメージをまず確認すると、以下のようになります。
ここのパラメーターで必要な値をUA用のデータレイヤーを変換したものとして用意するのが「1.サイトで出力されているデータレイヤー」で説明する変数設定になります。
1.サイトで出力されているデータレイヤー
今回はUA用のデータレイヤーをそのまま使って、GA4用に変換します。データレイヤーで取得すべき項目名が異なるという仕様上の違いを補うように「ユーザー定義変数」を用意します。
GA4用データレイヤーとして”transaction_id”に設定するために、UAにおける”transactionId”を取得します。
同様に、GA4用データレイヤーとして”value”に設定するために、UAにおける”transactionTotal”を取得します。
shippingを設定している場合も同様です。
複数商品が入る”item”の対応
“item” においても同様にUAの”transactionProducts”で配列という形で取得できるように思えるのですが、うまくいかないケースが確認できているので、その場合は配列を扱う必要があります。
下記のように変数のタイプでギャラリーから「Object and Array Builder」というものを選択して配列になった商品内を個別に指定しておくとうまくいくようです。
GTMで配列やオブジェクトをまとめる「Object and Array Builder」変数テンプレート | アユダンテ株式会社
2020年2月14日に、GTMのコミュニティテンプレートギャラリーへアユダンテ製の「Object and Array Builder」変数テンプレートが掲載されました。これはJSでいうところの配列やらオブジェクトやらを変数として生成するためのテンプレートで、具体的には広告の動的リマーケティングタグなどで必要となる商品ID群などの箇所をまとめるのに使えるものです。
2.GTM上でのGAタグ
最後にGA4のタグを設置します。
1で作成した変数をGA4のeコマースで必要な必須のパラメーターと使いたい任意のパラメーターに対して設定すれば完了です。”currency” についてはGA4で必須になっていて、UAでは取れていない事が多いので、日本円であれば “JPY” と入れておきましょう。
設定は以上になります。item のところが少し手間ではありますが、これでGTMだけで移行が完了します。急げばギリギリ10分でいけるかもです。必ず、GA4でのデバックや計測確認を忘れないようにして、是非試してみて下さい。
また、拡張eコマースの場合における設定について解説しているサイトもご案内致します。
GA4でのeコマース設定がおかしい!GA4のeコマース設定の仕組みと対処法
GA4を開設したのはいいものの、「eコマースがちゃんと動かない」「収益が反映されない」といったご相談を受けることが多くなりました。 大体同じ要因であることが多いのですが、今回はUAとGA4のeコマース
株式会社 GLASS代表。広告からSEOなどあらゆるデジタルマーケティングに精通するデータアナリスト。徹底的に現場に根付いた、スピーディーでシンプルなデータ分析環境の構築と施策推進を得意とする。
<経歴>
株式会社マイネットでモバイルCRMサービス(後にYahoo! JAPANに売却)のマーケティング部長、モバイルアプリ事業を立ち上げ。Googleで広告代理店営業マネージャーとして国内50社以上の広告代理店のコンサルティング。通信テクノロジー業界シニアアカウントマネージャーとして大手企業向けのマーケティング支援に関わる。