カラーミーショップでGA4とGA4 eコマースを設定する方法

カートシステムによって広告やアクセス解析ツールのタグを設定する場所や、計測できるページが限定されていたり、どう設定したら良いか困ることってありませんか?
本記事では、カラーミーショップでのGA4の設定、eコマースの設定方法をご紹介させていただきます。

※本記事はカラーミーショップ公式ヘルプページを参考にしています。

前提

本記事で設定する方法は、新しいショッピングカートを利用している、かつレギュラープラン以上でご契約されている方向けです。(※フリープランでの設定ができるかどうかは確認できておりません。)

カラーミーショップでは、カートページ~購入完了ページのHTMLを編集することができないため、本記事ではカラーミーショップ管理画面内でGA4タグとGA4 eコマースを設定する方法をご案内いたします。

カラーミーショップ管理画面内でのeコマース設定で測定できるデータは下記のみです。

  • view_item(商品の閲覧)
  • add_to_cart(カートへの追加)
  • purchase(購入)
どうしてもGTMでGA4タグを設定したい場合

カラーミーショップのアプリストアで「タグ管理 for GTM」というアプリを追加すれば、GTMを経由でGA4の設定ができるようです。

※ただしプレミアムプラン契約をしている場合のみ。

設定手順

GA4測定IDの確認

まずGA4の測定IDを確認します。

GA4へログインし、下記を参考に①→②→③の順にクリックします。

④の箇所をクリックして、測定IDをコピーします。

カラーミーショップ内での設定方法

カラーミーショップにログイン後、⑤の「ツール」にマウスオン、「コンバージョンタグ」>「Google Analytics e コマース」の順に開きます。

⑥の箇所に④でコピーした測定IDを貼り付け、⑦更新をクリックします。

UA(ユニバーサルAnalytics)のタグをすでに設定している場合

UAとGA4の併用設定が可能です。下記図を参考にご設定ください。

以上で設定は完了です。

計測の確認について

上記設定後、問題なく計測ができているか購入までの導線のテストを実施し、GA4管理画面でチェックすることをオススメいたします。

まとめ

本記事ではカラーミーショップでGA4タグとGA4 eコマースを設定する方法について、ご紹介をいたしました。いろいろ制限があったりするものの、管理画面上にタグや計測ツールを簡単に設定できる箇所もカートASPの良いところですよね!

計測やタグの設定に関して、お困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までお声がけください!

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カテゴリー: EC / GA4 / タグ
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