SNOW DENTAL WHITE様

サマリー

SNOW DENTAL WHITE様は2023年末に新規開業したホワイトニング専門の歯科医院様です。

弊社GLASSのメディア記事「ノーコードツールのSTUDIOからあえてWordPressへの移行と乗り換えのポイントまとめ」をご覧いただき、STUDIOで制作したホームページのWordPressへの移行とSEO対策についてご検討され、弊社へお問い合わせを頂きました。

弊社からのご提案の結果、STUDIOでのページ運用は継続することとなり、お客様への集客の課題から、ホームページデザインのリニューアルとSEO対策をサポートさせていただくこととなりました。

クライアント様課題

  • 検索キーワードでの上位表示ができておらず、検索エンジンからの集客が少ない
  • STUDIOで制作したホームページではSEO効果が期待できないのではという危機感
  • ホームページデザイン全体に対する漠然とした課題感

対応プロセス

SNOW DENTAL WHITE様では、STUDIOで制作したホームページでは、SEO効果ができないという課題感をお持ちでしたが、弊社の調査の結果、注力キーワードの選定を行い、ページ内容の整理等を行えば、十分にSTUDIOで制作されたページでも検索エンジンからの集客を見込めると判断いたしました。

そのため、SEO対策とSTUDIOでのページリニューアルを合わせて行うことで、SEO対策だけでなく、UIやUXの効果的な改善を行わせていただくこととなりました。

SEO対策

まずは、ページリニューアルやSEO対策の効果計測を適切に行うため、GoogleAnalyticsやGoogle Search Consoleの計測環境を整備し、GLASSダッシュボードの提供を開始。

競合調査やキーワード調査を経て、院長様と希望されるキーワードを確定し、STUDIOのページリニューアルに合わせて掲載情報の更新を実施。

その他にも、掲載すべきメディア情報の提供やSNS運用について等のアドバイスも行う。

STUDIOページリニューアル

現在のホームページの流入状況を踏まえ、リニューアルするページの優先付けを行い、まずはTOPページのデザイン変更から実施。院長様のご要望を踏まえ、SEO対策とお客様の利便性を両立させたページ制作を実施。主に以下のような対応を行いました。

  • ページ内の見出しタグ(hタグ)には適切な説明を記載することで、検索エンジンの評価を高め、ユーザーにとっても分かりやすい構成となるよう配慮
  • WEBからの診療予約を促進するため、ヘッダーとページ中にWEB予約のCTAボタンを新規配置
  • STUDIOの持つリスト機能などを活用することで、院長様による更新作業の負担を最小限に抑えられる仕組みを導入
制作過程のワイヤーフレーム

成果

SEO対策とページリニューアルの相乗効果で「二子玉川 ホワイトニング」などの地域でのキーワードで1位台の順位を獲得。それに合わせ、お客様の流入数も、支援後3ヶ月間で約3倍に増加※。

※2023年12月および204年3月のGA4で計測した平均ユーザー数、セッション数の数値より

提供しているGLASSダッシュボードの画面より抜粋

また、HPのデザインを一部リニューアルしたことで、ユーザーエンゲージメント率は2023年12月から2024年3月で10%ほど上昇。現在もページリニューアルを継続して実施。

リニューアル前後比較

参考:SNOW DENTAL WHITE様ホームページ

ご担当者からのコメント

SNOW DENTAL WHITE 院長 北見 愛様

SEO対策、ホームページからの集患に関しては、知識や経験が全くない分野だったので信頼できる伴走者が必要でした。私がこちらに決めた理由は、優先度の高い対策から段階的にサポートしてくれる事、STUDIOとワードプレスの両方に精通している事です。私の意見もよく聞いて下さり、必要な事、必要ではない事をしっかり判断してくれるので、とてもありがたい存在です。