サマリー
既存メディアをベースにしたアプリ展開の新規事業のコンサルティングとして、アプリリリース時に見込めるユーザー流入数や収益を市場調査やトレンドを元に事業計画・KPIシミュレーションを立案。
シミュレーションを基に同じ志を持つプロテラス社様と協業し、アプリ事業を行うことに決定。
アプリ展開が確定して以降は、アプリマーケティング実務のコンサルティングや計測に欠かせないツールであるFirebaseやAppsflyerの導入支援を実施。クライアントのアプリリリース後のインハウス運用に向けた包括的なサポートを行っている。
クライアント様課題
- 自社メディアのアプリ展開によるインストール流入数の見込みや広告収益が不透明
- アプリリリースに向けたマーケティングノウハウの不足
- アプリマーケティングの指標について
- 分析に欠かせない計測ツールFirebaseやAppsflyerについて
対応プロセス
クライアント様側で既存メディアのアプリ展開を検討するにあたり、アプリマーケティングに通じる人材がいなかったため、GLASSが市場調査を行い、アプリ展開をした場合のシミュレーション作成を実施。
シミュレーションは以下の2つのアプローチで実施し、インストールや売上の想定を算出。
- Google Analyticsの成果を確認し、既存のウェブメディアの指標から算出したシミュレーションを作成
- アプリプラットフォームの分析ツールを活用し、競合アプリのランキング、インストール数、想定売上をもとにしたシミュレーションを作成
上記のアウトプットを元に、クライアント様社内でプロテラス様と協業することでの事業化の承認がされたため、アプリリリースに向けたアプリマーケティングのコンサルティングと、マーケティング分析に使用する計測ツールの導入支援を実施。
成果
精度の高いシミュレーション作成によって、アプリ展開がクライアント様社内で承認され、その後のアプリマーケティングのコンサルティングと計測ツールの導入支援により、導入経験が少ないクライアント様においても、アプリリリースを実現。
対象アプリ:パチPICKS
ご担当者からのコメント
グローリー株式会社 物見 裕基様
アプリの開発/運用が初めてであり、GLASS様にはアプリのリリースに合わせた計測ツールの導入支援やアプリマーケティング手法のコンサルティングを実施して頂き、立ち上げから運用までを丁寧にフォローして頂き大変助かっています。
株式会社プロテラス 塚田 智之様
ネイティブアプリサービスをゼロから展開するのは初めての経験の中、効果測定をするためのベース設計は特に重要なポイントでした。
そこでGLASS様にはツールの導入方法や抑えるべき計測指標など、必要なマーケティングのノウハウをご提供いただき、開発時に多々フォローしていただきました。
恐らく開発時に同じような課題を持つケースは多く、困った時にスペシャリストにアドバイスを受けられることは、時間の節約にもなり安心できます。
今後は設定いただいた目標値を目指し、計測数値を追いながら、アプリの課題を見つけて定期的にアップデートを行うことで、アプリの利便性や利用価値が上がっていくことを期待します。