経営・マーケティングの見える化サービス「GLASS」大幅アップデート

弊社の提供する経営・マーケティングの見える化サービス「GLASS」を大幅にアップデート致しました。デフォルトではマーケティングデータとして広告とGoogle Analytics(GA4)のデータの自動統合と基本集計・分析機能が組み込まれています。
(経営データを取り込む場合はクライアント様ごとに要相談)

変更点

これまでのGLASSにおいてフィードバックをよく頂いていた以下の点を解消しました。

  • 内容が複雑で分かりにくい(閲覧ユーザーのリテラシー次第)
  • 詳細な分析が難しい

内容が複雑で分かりにくい

サマリーページをシンプル化し、利用されている指標についても専門用語を極力廃止し、日本語のわかりやすい名前になるようにしました。あわせて、通常のマーケティングや広告運用においてよく使われる表現をなるべく採用しました。

サマリーページでは一目で当月の進捗度合いがわかるように

詳細な分析が難しい

詳細分析を様々な角度で簡単にできるページを用意しました。

詳細分析ページでインタラクティブな詳細分析が可能

GLASSのページ構成

  • サマリー
  • 詳細
    • 一覧表
    • 分析
    • 年比較
    • 異常検知
  • 補足
    • 予算確認・入力
    • データソース詳細

各ページのスクリーンショット

サマリー:一目で当月の進捗状況を把握可能
一覧表:当月の進捗を日別、媒体やキャンペーン別で確認、ダウンロード可能(期間変更可)
詳細分析:各種の軸や期間で絞り込んだ分析が可能
年比較:昨年同期比の比較で季節性を考慮した分析が可能
異常検知:サイトのタグやGAの広告パラメーターなど異常がないかを簡単に検知可能
予算確認・入力:毎月の予算を入力したり、当月の細かい進捗の確認が可能
GLASSに取り込んでいるデータソースの一覧及び更新時間の確認が可能

デモダッシュボード

下記、デモデータにてLooker Studioを利用してダッシュボードにした GLASSを確認下さい。Looker Studio以外のBIツールやGoogleスプレッドシートやExcelなどでもご利用可能です。

https://lookerstudio.google.com/u/0/reporting/c1ecadb1-a545-423f-ad5b-46025677966a/page/p_uureqw2mod

以上になります。

本アップデートに関するご質問は以下からご連絡ください。