作業効率化!Photoshopの生成AI機能使ってみた【生成拡張&生成塗りつぶし】

こんにちは、デザイナーの中澤です。 今回はAdobeのソフトであるPhotoshop内の生成AI機能、「生成拡張」と「生成塗りつぶし」がとても便利なので、どんなものなのかの紹介と、基本的な使い方の流れをお見せしながらその便利さをお伝えできればと思います! Photoshopの生成AI機能とは Photoshop(フォトショップ)の生成AIは、バージョン25.0から実装されました。 Adobe(アド…

続きを読む
【BigQuery x LookerStudio】複数のWeb広告成果を1つに統合して可視化するには?

あけましておめでとうございます。テクノロジー部の森です。今年最初の記事はマーケティング会社らしくWeb広告のデータの取り扱いと可視化についての話題です。 弊社はWebマーケティングの会社として、代表的なGoogle広告、Yahoo広告をはじめ、様々なWeb広告のコンサルティングや出稿のご支援を行っています。広告媒体が複数になると、それぞれの出稿実績はどうか?いったいどの広告が費用対効果がいいのか?…

続きを読む
GA4のBigQuery連携でデータは何時頃反映される?(2024年版)

恒例となったGA4のBigQueryはデータ更新時間定点観測です!GA4のBigQueryでは昨日分をいったい何時頃に反映してくれるのでしょうか?仕様ではなく実データとして集計してみました。 過去の調査結果と公式ヘルプ ちなみに、2022年と2023年にも記事を書きましたが、2023年時点では、「前日データの反映は当日10時で10%、17時で80%」という感じでした。 公式ヘルプは当時から変わらず…

続きを読む
LLMアプリ開発者必読!ChatGPT/LangChainによるチャットシステム構築[実践]入門【書評】

こんにちは、GLASSテクノロジー部の森です。 2023年も終わりに近づいてきました。今年は「生成AI」が流行語大賞トップ10に入るなどAIの話題に事欠かない1年でしたね。 企業利用ではChatGPTをはじめとするLLM(Large Language Models)を使って業務効率化を試すフェーズから、自社サービスに組み込んでビジネス展開を狙うフェーズに移っている会社も多く出てきている印象です(G…

続きを読む
AppsFlyerのグーグル広告との連携方法は?連携の目的や設定内容について解説

アプリ計測ツールであるAppsFlyerの主要な導入目的の一つは、グーグル広告などの広告媒体との連携ではないでしょうか。AppsFlyerと広告媒体を連携することで、広告運用の効率化やインストール計測の正確性の担保等、様々なメリットを享受することができます。 今回はこれからAppsFlyerとグーグル広告を連携される方に向けて、連携方法や使い方について詳しくご紹介します。 なお、AppsFlyer…

続きを読む
Webサイトのボタンデザイン基本まとめ

こんにちは、デザイナーの中澤です。 Webサイト制作において、ボタンはとても大切なパーツの一つです。 お問い合わせやページ遷移、購入、ダウンロードなど、様々な用途に使われるCTAボタン この記事では、Webデザインにおけるボタンの概要や種類・デザインのポイントといった基礎知識を解説します。Webサイトのユーザビリティ向上のために、是非参考にしてください! CTAボタンとは CTAボタン(コールトゥ…

続きを読む
ノンデザイナーのためのウェブデザイン:デザイナーと効果的にコミュニケーションする方法

Web制作に携わっているディレクターやエンジニア、マーケターの皆さん、チームのデザイナーから意見を求められたとき、こんな経験をしたことはないですか? デザイナー「ランディングページのカンプを作ったんですが、どんな印象を受けるかご意見いただけますか?」 ノンデザイナー「いいですよ。・・・この辺、ちょっとわかりづらいというか・・・もう少しパキッとした方がいいんじゃないですか?」 デザイナー「・・・パキ…

続きを読む
WebデザイナーにおすすめのFigmaプラグイン5選

こんにちは、デザイナーの中澤です。 日本語版や、さまざまなソフトとの互換性アップデートを日々しているデザインツール「Figma」。最近はますます使いやすく便利になりましたね。 Figmaを使ってUIデザインやワイヤーを効率的に作成する時に便利なものが「プラグイン」です。 今回は私がよく利用するプラグインを5つご紹介いたします! html.to.design:WebサイトをFigmaに取り込める h…

続きを読む
AppsFlyerのイベントとは?設定方法や準備内容を詳しくご紹介

AppsFlyerの導入を検討されている方は、アプリ内のユーザー行動計測を目的とされている方も多いのではないでしょうか。今回はAppsFlyerのアプリ内のユーザー行動計測にあたるアプリ内イベントの設定方法やアプリ内イベント選定基準、開発担当者への依頼時の準備や注意点などをご紹介いたします。アプリマーケティングを実施する上ではインストールに加えて、WEBマーケティングで言うところのCVにあたるアプ…

続きを読む
【従量課金ツール対策】GTMで上手にタグ発火をコントロールする(間引く)方法

利用シーン ABテストツールなどを使うと利用量(PVや訪問数)で従量課金・料金プランになっていることが多いです。この場合、訪問数の多い大規模サイトではおいそれとABテストができない自体になってしまいます。 例えば、1日の平均訪問数が10万の中堅ECサイトなどの場合は、サイト全体にタグを入れている場合は、1日ほったらかしておくと10万PVで1~数万円のコストが掛かるイメージです。これは馬鹿にできませ…

続きを読む