Salesforce Connector でSalesfoceのレポート列を追加したときのデータ反映方法

Salesforce Connectorとは?

CRM・SFAとしてSalesforceを利用している場合に、Salesforce内の特定のデータを取得してデータをSalesforce外で分析したいシーンがよくあります。そのときによく使う手法が、Googleスプレッドシートのプラグインの「Salesforce Connector」です。

参考:Salesforce Connector – Google Workspace Marketplace

下記のように、「拡張機能>Salesforce Connector>Open」からSalesfoceに接続して指定のレポートデータをGoogleスプレッドシートにデータを一括取得できます。

画面としては、このように表示されるのですが、よく使うのは、

  • Reports・・・Salesforceで保存したレポートを選択して取得できる
  • Refresh・・・Reportsで取得したデータを定期実行(4,8,24時間ごとのいずれかを指定)

の2つです。

Salesforceでレポートを作成できれいれば、Salesforceと全く同じテーブル構造でデータを簡単にGoogleスプレッドシートに取得することができます。取得後に24時間単位の更新(Auto Refresh)設定をすればデータ取得の自動化ができます。

Salesforce Connectorに指定Salesforceレポートの内容修正を反映

一方で、Salesforceレポートにおいて「あ、このデータも追加で見たいな!」というようなケースではレポート列として追加しないといけない場合があります。このような場合にはどのように対応すればよいのでしょうか?

NG例:Salesforce内で列のみ追加

Salesforceのレポート内でだけの修正だと、Auto RefreshやManual Refresh実行時に追加した列などが反映されず、過去のデータ構造のまま更新されることになります。つまり意図した結果がGoogleスプレッドシートでは得られません。

正解:最初から設定し直し

手順としては設定を一からやりなおすということになります。以下のような手順です。

  1. Salesforceレポート内で列を追加修正
  2. 更新したいGoogleスプレッドシートにて「Reports」から「Get Data」を実行(ここで想定して最新のデータが取得される)
  3. 過去に設定したAuto Refreshを削除して新たに同じ内容で設定(念のため)

このように設定することで、Salesforce Connector でSalesfoceのレポート列を追加したときのデータを正しく反映、自動更新させることができます。是非チャレンジしてみて下さい。

GLASSで一緒に働いてみませんか?