Salesforce Connectorとは?
CRM・SFAとしてSalesforceを利用している場合に、Salesforce内の特定のデータを取得してデータをSalesforce外で分析したいシーンがよくあります。そのときによく使う手法が、Googleスプレッドシートのプラグインの「Salesforce Connector」です。
参考:Salesforce Connector – Google Workspace Marketplace
下記のように、「拡張機能>Salesforce Connector>Open」からSalesfoceに接続して指定のレポートデータをGoogleスプレッドシートにデータを一括取得できます。
画面としては、このように表示されるのですが、よく使うのは、
- Reports・・・Salesforceで保存したレポートを選択して取得できる
- Refresh・・・Reportsで取得したデータを定期実行(4,8,24時間ごとのいずれかを指定)
の2つです。
Salesforceでレポートを作成できれいれば、Salesforceと全く同じテーブル構造でデータを簡単にGoogleスプレッドシートに取得することができます。取得後に24時間単位の更新(Auto Refresh)設定をすればデータ取得の自動化ができます。
Salesforce Connectorに指定Salesforceレポートの内容修正を反映
一方で、Salesforceレポートにおいて「あ、このデータも追加で見たいな!」というようなケースではレポート列として追加しないといけない場合があります。このような場合にはどのように対応すればよいのでしょうか?
NG例:Salesforce内で列のみ追加
Salesforceのレポート内でだけの修正だと、Auto RefreshやManual Refresh実行時に追加した列などが反映されず、過去のデータ構造のまま更新されることになります。つまり意図した結果がGoogleスプレッドシートでは得られません。
正解:最初から設定し直し
手順としては設定を一からやりなおすということになります。以下のような手順です。
- Salesforceレポート内で列を追加修正
- 更新したいGoogleスプレッドシートにて「Reports」から「Get Data」を実行(ここで想定して最新のデータが取得される)
- 過去に設定したAuto Refreshを削除して新たに同じ内容で設定(念のため)
このように設定することで、Salesforce Connector でSalesfoceのレポート列を追加したときのデータを正しく反映、自動更新させることができます。是非チャレンジしてみて下さい。
株式会社 GLASS代表。広告からSEOなどあらゆるデジタルマーケティングに精通するデータアナリスト。徹底的に現場に根付いた、スピーディーでシンプルなデータ分析環境の構築と施策推進を得意とする。
<経歴>
株式会社マイネットでモバイルCRMサービス(後にYahoo! JAPANに売却)のマーケティング部長、モバイルアプリ事業を立ち上げ。Googleで広告代理店営業マネージャーとして国内50社以上の広告代理店のコンサルティング。通信テクノロジー業界シニアアカウントマネージャーとして大手企業向けのマーケティング支援に関わる。