GA4計測時にGoogle広告のP-MAXキャンペーンを実施する場合は手動パラメーター設定を推奨

結論

GA4でBigQueryを利用し、広告の効果計測をする場合はP-MAXの手動パラメーター設定を忘れずにしましょう。以下詳細です。

前提

  • 計測ツールとしてGA4を利用している
  • GA4でBigQuery連携をしている
  • BigQueryのローデータを集計して広告効果を計測している
  • Google広告で P-MAXキャンペーンを利用している
  • Google広告は自動タグでGA4に連携している

推奨設定内容

  • 自動タグに加えて手動タグ(utmパラメーター)を設定する
  • 具体的には下記、対象キャンペーンで「設定>その他の設定>キャンペーン URLのオプション」で以下の設定を実施

トラッキングテンプレート

{lpurl}?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign={_campaign}

カスタムパタメーター

{_campaign} = ここにキャンペーン名

背景

セッション単位の流入情報が広告の分析には必須になりますが、セッションベースの流入情報はGA4の管理画面では確認できますが、2022年12月3日現在でGA4のBigQuery連携における「公式」の仕様としてはセッションベースの流入情報はサポートしていないということになります(GA360有料版のサポートからの回答)。

実際には、セッションベースの流入情報はGA4 BigQueryのテーブルから取得可能なのですが、上記の公式にはさぽーとしていないということが今回の肝になります。P-MAXではBigQuery側では自動タグのデータがうまくテーブルに入らないということが発生しました。

注意事項

  • 手動タグについては、Google Analytics ユニバーサルアナリティクスのときにあったオーバーライド設定がGA4ではなく公式に推奨はされないかと思いますが、実際に動きます
カテゴリー: GA4
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